新入部員2017年09月10日 22:29

 川崎市内のチームは、どのチームも部員不足で新チームを作るのが大変です。現在、5年生以下で新チームが組めるのは、野川ポピーズと花の台ウィングスだけです。来年度に向けて各チームが部員募集に色々と工夫をしながら取り組んでいますが、宮崎サニーズさんが部員不足でチームとしての活動を今年度で終了することになり5年生一名が10月からウィングスに加わり活動を行うことになりました。

 ウィングスは、5年生以下が現在11名(5年2名、4年6名、3年1名、2年2名)ですが、新たに5年生1名が加わりますのでチーム力がアップすることは間違いありません。また、現時点で5年生以下でチームが編成できない有馬ドリームズ・馬絹ビューティーファイターズ・宮崎サニーズの4チームの選手の混合チームで来年度の県大会に出場する予定です。直近の大会としては、12月の全国大会予選からチームを編成する予定です。

 新チームの編成に向け初めての試合として16日に大田区の梅田ポニーズさんからのお誘いの5年生以下チームによるフレッシュリーグに参戦することになりました。これまでもウィングスは、有馬D、馬絹BFとの2チームによる合同チームは編成してきましたが4チームの選手を集めての合同チームは初めてです。

 ウィングス単独チームでも5年生以下で12名の選手になりますので、単独チームの参加もできるのですが、これまで川崎市内で色々と活動を一緒にしてきたチームなので、各チームの選手は知っている選手ばかりですからみんなの行動範囲が狭くならないように来年は、合同チームで参戦することにしました。

 合同チームを編成すると低学年の選手の出場機会が少なくなってしまうのが難点ですが、実力主義で選手起用はしていきますので、4・5年生でも2・3年生より実力が無ければ試合での出場機会は狭まると思います。やはりチーム内で競争するようなチームでなければ力が付いてきません。これまでのように頭数が足らないので黙っていても全員が試合に出れる状況ではなくなります。また、合同チームでも実力が無ければ誰も試合に出れないチームがあるかもしれませんが、来年は、合同チームでやる以上は、上位大会を狙えるチームを作っていきたいと思います。

 合同チームの練習に参加してくれない選手は、試合に来ても使わないようになると思います。全員で20名位になると思うので再来年のチームも想定しながらチームのレベルアップが図れればと思います。もちろん市内の大会は、単独チームとして参加しますのでウィングスの練習は、今まで以上にしっかりとしていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/09/10/8674389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。