川崎市春季大会前日練習&体験者あり2017年05月13日 14:16

 明日は、雨天順延になっていた川崎市春季大会が開催されます。貴重な前日練習だったのですが、生憎の雨で、ピロティでの練習が中心になってしまいました。

  本日の練習には11人が参加しての練習でしたが、集合時に小雨がぱらついていたので、ピロティでの10分間シャトルラン後、ハードル・ラダーを用いての準備運動を行い練習をスタートさせました。準備運動を終了した時点では、雨も止んでいたので、グランドに出てキャッチボール・ゴロ捕り・ノックを行っていたところで雨が本降りになったので、その後は、ピロティでの練習に切り替えて練習を行いました。
◆10分間シャトルラン
シャトルラン
◆ラダー・ハードル
ラダー・ハードル

 4月以降5・6年生のバッティングが上向きになっているので、この調子を維持して明日の試合に臨みたいところなので、ピロティでも素振り・トスバッティング(ネット打ち)を中心に行いましたが、5・6年生の打球は、かなり力強くなってきたので、しっかりミートできれば自ずとヒットは生まれてくると思います。また、4年生の打撃も徐々に成果が出てきていますので、川崎市の大会で自信をつけて6月の県大会に挑めれば成果もついてくるように思います。

 ピッチング練習も行いましたが、5年生エースは、ピッチング練習があまり好きではないのですが、合宿二日目の練習試合の結果が良くなかったので、最近は、練習を多少は、するようになりました。本日も練習では、スピードは、まずまずだったのですが、コントロールは今一つだったように思います。明日は、スピード+コントロールが求められるので、動機づけを行い話をしておきました。
 また、指導者が私一人だったので、バッティング練習を見ている間に4年生には、二人一組でピッチング(ブラッシング)練習をさせました。4年生は、全員がピッチャーをやりたいという意識はあるので、誰がピッチャーとは、決めつけずに練習をたくさんする選手が自然とエースになればいいと思っています。その中でも4月から少しずつピッチング練習をさせている4年生は、段々様になってきました。捕手を座らせても捕手が捕れるところに投げられているので、後は、投げ込みをたくさん行えば秋には、試合で登板できるようになると思います。

 本日は、雨天練習で、若干、拍子抜けの練習でしたが、4年生の体験者がありました。ウィングスの4年生部員の友達で、ご両親も野球・ソフトボール経験者ということもあり、参加するなりキャッチボールは、そこそこできていました。また、バッティングの方もバットの振り方は、別にして、力強くバットを振り回していましたので、少し練習すれば直ぐに現4年生レベルまでは、追いつきそうな子供でした。練習終了後に話をしましたが、直ぐにでも入部してくれそうだったので、早々に入部届を持ってきてくれることを期待して待っていようと思います。
◆体験者(4年生)
体験者

 明日は、川崎市春季大会です。明日の天気は、大丈夫の様ですが、本日の雨が早く止んでくれることを願いたいですね。明日は、若干時間を待ってでも試合を消化すると思うので、しっかりとこの大会で良い結果を残して6月の県大会につなげていきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/05/13/8557210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。