春季県大会惨敗!!2017年03月18日 18:11

 今年になって最初の公式戦は、ほろ苦い結果となってしまいました。第一試合は、昨年12月に開催された春季全国大会予選と同じ西湘女子との対戦となりましたが、ウィングスの4年生エースのコントロールがまとまりませんでした。
これまでは、公式戦でもほとんど緊張することなどなかった選手ですが、さすがにエースとして迎えた今年最初の大会ということもあり緊張したのと土曜日の大会ということで選手の調整が難しかった部分もあり立ち上がりからコントロールに不安がある中、先頭打者を三振に打ち取ったのですが捕手が捕球できずに後逸し振り逃げでランナーを出してしまい、投手が更に力が入ってしまっい自滅気味に初回4失点、二回にも四球がらみで2失点と自滅してしまいました。一方、攻撃陣は、たいして早くない左投手にタイミングが合わずに毎回得点するも追いつかずに4回で時間切れで敗れてしまいました。

 二試合目は、昨年12月の全国大会予選を優勝で全国大会出場を決めている厚木SCとの対戦となりました。初戦が敗戦となったこともあり厚木SCはエースを温存し二番手投手が登板してきました。ウィングスは、初戦の敗戦を引きずらずにこの試合に勝利することに集中するように話をしましたが、初回の守りで2アウト、ランナーセカンドの場面でタイムリーヒットを打たれ1点を失うもその後は、ウィングスのエースが踏ん張り全国大会出場チームを初回の1失点に抑えてくれました。しかし、打撃陣が今一つで、相手投手のツーステップ投法にタイミングが合わずランナーを出すもあとが続かず、最終回に1アウト2・3塁の場面でエースを登板し2三振と喫しゲームセットとなってしまいました。
◆第一試合
 西湘女子      4 2 0 0  |6
 花の台ウィングス  1 1 1 1  |4

 本日の二試合を通じ、新チームは、昨年度のチームと違いピッチャーがしっかりストライクを取って行けば守備もしっかりしていますし、大量失点はないので投手を更に鍛えていけば夏季大会には、もう少し良い結果を残せると思います。 本日の試合では、第一試合では、ライトに入れた3年生がライトゴロとライトライナーを取りノーミスで守ってくれました。また、第二試合でも別の3年生がやはりライトフライを余裕をもってアウトにするなど、入部いして9か月程度の3年生がしっかりと活躍してくれ明日し、打撃でもヒットは出ないもののセンターに入った3年生はファールで粘り四球を選ぶなど収穫もたくさんありました。
◆第二試合
 厚木SC      1 0 0 0 0  |1
 花の台ウィングス  0 0 0 0 0  |0

 4月から全員が学年が一つずつ上がりますが、投手とショートの新5年生は、かなりレベルが上がってきましたので4月からは、6年生並みの活躍を期待したいと思います。また、3年生5名については、この冬の練習の成果が徐々に出てきていますので4月以降は、戦力として期待したいと思います。

 明日は、川崎市内の強化練習試合が行われます。この試合は、ウィングスの単独チームで行いますので、3年生はもとより1年生も試合に出して経験を積ませたいと思います。1~4年生は、来年を見据えて今年の内から色々と経験を積ませたいと思います。みなさんの応援をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/03/18/8409548/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。