川崎市秋季大会 初日2016年09月18日 15:32

 川崎市秋季大会の開幕戦は、9月4日に予定していましたが、雨天で開会式のみ行い試合は順延となっていました。本日は、ウィングスのホームグランドの小学校で秋季大会を行いましたが、本来は大会二日目として開催する予定が秋季大会の初日として開催することとなりました。

 本日も朝から曇り空で、天気予報でも雨の降る確率が高く、お昼前後に強く降る予想でしたので、朝7時過ぎに学校に行きグランド作り等を一人で行いましたが、準備しているうちに小雨が降ってきて8:00頃には、グランド準備は完了し選手も集まりだしましたので、少し開始時間を早めて試合をスタートしました。

 ウイングスの初戦は野川ポピーズさんとの試合でしたが、試合開始時には雨も止みグランド状態は、湿り気が合ってちょうどいいぐらいでした。

 ウィングスの先発は、昨日、6年生合同チームで参加した群馬県の大会で体調が本調子でない中、7回を先発完投したキャプテンを登板させました。初回に2アウトから四球を出し、盗塁した選手を刺そうと捕手がセカンドへ投げたボールをセカンドが捕球できず、カバーしたセンターまでも後逸するという情けない結果で1点を失うもその後の打者を三振に打ち取りこの回のアウトを三振3つで取るといういつもの形で1回表を終了し、その裏、一挙10点を奪い逆転に成功しました。2回からは、来年以降のチームを想定し、守備位置を大幅に変更し、バッテリーも投手4年、捕手5年にして経験を積ませました。2回は無失点に抑えましたが、3回の守りでは、雨が降り出した影響もあり四球と安打で4点を失いましたがアウトは全てが三振でした。今後も少しずつ5年以下の選手に経験を積ましつつ試合を進めつて勝利していければと思います。

◆川崎市秋季大会 第一試合
野川プリティーズ 1 0 4 | 5
花の台ウィングス  10 0 X | 10

 この日の第二試合は、宮崎サニーズさんと馬絹ビュティーファイターズさんの対戦でしたが、試合前雨が強くなり様子を見て若干時間を遅らせて試合を行いました。小雨は降ったり止んだりでしたが、この日計画した二試合を無事終了することができました。今年の9月は、雨が多く秋季大会が当初計画通りに消化できていません。明日も22日も秋季大会が組まれていますが、天気予報では、雨模様です。若干の雨は仕方ないのですが、グランド状態さえ問題なければ試合を進めていかないと消化するのがかなり難しくなりそうです。

 本日の二試合目をしている最中にウィングスの4年・5年・6年の投手の状況をチェックしましたが、6年生は、スピードはありますがコントロールが甘いので、もう少しスピードを上げて若干甘いコントロールでも抑え込めるぐらいにしていかないといけませんね。5年生は、個人で平日に練習しているようで、先週よりかなりコントロールが安定してきましたし、スピードも6年エースの昨年の今頃と比較しても遜色ないように思います。4年生は、まだまだ発展途上ですが、4年生にしては、スピードがありますし、フォームが割と綺麗なので直ぐに上達してきそうです。

 ウィングスの課題は、何と言っても部員の拡大ですが、来年に向けて3年生のレベルアップも大きな課題です。ルールも覚えなければなりませんし、守備・打撃と課題は山積ですが、教えればどんどん伸びる時期なので期待したいと思います。また、今までボールを怖がり中々キャッチボールができなかった1年生が4年生の投げるボールを捕球できるようになっていました。これからが楽しみだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2016/09/18/8193717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。