夏季県大会ベスト8、順位決定戦に進出2016年06月05日 21:45

 本日は、朝から小雨がぱらつく中、夏季県大会が開催されました。横須賀市は早朝、晴れており雨の降る様子もないとのことで予定通り開催されましたが、開会式終了頃から降り出した雨が午前中は、止まず二試合目が終了した後、1時間程度グランドで待機して天候の回復を待ちました。天気予報も回復の予報だったことから12:30から三試合目を行いました。
◆一回戦は雨亜降る中、傘をさして応援
小雨降る中で試合開始

◆1時間待機後は青空が見えてきた
午後には雨が上がり日差しがでてきました

 ウィングスと馬絹BFの合同チームの初戦は、三試合目で西湘女子との対戦でした。西湘女子は、小田原市の男子チームでプレーする女子を集めて構成されており春季全国大会に出場したチームなのですが、春季県大会を欠場していたのでチームの特徴も分かりませんでした。この大会は、緊張せず自分たちのやってきたことを信じて楽しくプレーをしてほしいと思いプレッシャーを与えずテーマは笑顔ということで試合に臨みました。

 天候も悪く、グランド状態も良くなかったので先攻を選んで、先取点を取ろうと子ども達と意識を合わせて望み、初回に2点を先行し予定通りの試合展開でしたが、4回に追いつかれましたが、結果は、タイブレーカーを制して勝利することができました。

◆夏季県大会一回戦
 花の台W・馬絹BF 2 2 0 0 8  |12
 西湘女子      1 1 0 2 1  |5

 二回戦は、昨年と同様に厚木クラブとの対戦となりましたが、厚木クラブも男子チームでプレーする女子で構成するチームです。男子チームでプレーする選手は、スピードがあり打力が違うのでスピードボールにも振り負けしないので何とか先行して相手をあわてさせたいと思いましたが、途中までは理想通りの試合展開でしたが、最終回に投手のコントロールと捕手のキャッチングミスが重なり大差での敗戦となってしまいました。

◆夏季県大会二回戦
 厚木クラブ     0 5 0 10  |15
 花の台W・馬絹BF 5 1 0 1   |7

  県大会はベスト8での敗戦となりましたが、来週の順位決定戦に進出することができました。県大会ではベスト4のリーグ戦による順位決めと5~8位の順位決めのリーグ戦を行います。5・6位になれば東日本大会の出場権を獲得できます。昨年、一昨年と東日本大会に出場していますので、今年も来週の5・6位決定リーグで勝利して夏のイベントとして昨年同様に東日本大会に参加できるように子ども達と戦いたいと思います。

◆県大会初日の結果
県大会一日目結果

 来週の試合は、横須賀市立岩戸中学校で開催されます。6年生にとっては、上部大会に通じる予選はこの大会が最後です。子ども達とソフトボールを楽しんで、いい思い出が残る試合をして東日本大会を目指したいと思います。みなさんの応援をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2016/06/05/8103984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。