小泉杯 優勝2016年05月08日 17:38

 本日は、晴天の中、小泉杯が富士見台小学校で開催されました。開会式では、ウィングスのキャプテンが春季県大会に続き選手宣誓を行いました。また、ウィングスは、部員8名のためこの大会は高田レインボーズさん4名を加えた合同チームで試合を行いました。
◆晴天の中での小泉杯
小泉杯開会式

◆県大会に続き小泉杯でも選手宣誓のキャプテン
今年二回目の選手宣誓

 一回戦はシードのため一回戦を順調に勝ち上がった馬絹BFさんとの対戦となりました。馬絹BFさんとは、合同チームで、今年度の県大会には出場することでGW前半に合同合宿を行った仲の良いチームとの対戦でした。ウィングスの先発投手は、6年生エースが登板し、春季大会の反省を基にコントロールが安定し、5回を投げて四球は1個で三振10個とほぼ完ぺきな内容で完封勝利することができました。
◆準決勝
 馬絹ビューティーファイターズ  0 0 0 0 0  |0
 花の台ウィングス   1 0 5 2 X  |8x

 決勝戦は、14:00から開催されましたが、対戦相手は有馬Dさんで、部員の数が、川崎市では一番部員が多いチームです。川崎市春季大会でも対戦しましたが、最終回にエースのコントロールが乱れ大差で敗れてしまったチームとの雪辱戦でした。立ち上がりからウィングスのエースのコントロールは安定しているもののバックの守備力は、不安定で捕手・一塁5年、二塁3年、三塁・遊撃4年という布陣で臨みましたので内野ゴロは、そこそこ処理できますが、複雑な動きになると分からなくなってしまいます。初回に先制するもその後、エラーが続き逆転されましたが、最終回に再逆転でサヨナラ勝ちを収めることができました。最終回の攻撃は、下位打線だったのですが、ボールを良く見て連続四球で出塁し、最後は、高田Rの選手のピッチャーライナーが決勝点を呼び込み優勝杯を手にすることができました。
 ◆決勝戦
 有馬ドリームズ   0 1 1 2 |4
 花の台ウィングス  1 0 2 2 |5x

 川崎市内のチームで9名以上の部員が揃っているのは3チームのみで、4チームは部員が足りません。この大会では、ウィングスに高田Rさんを加えて試合を行いましたが、他の2チームは、試合ごとに試合のないチームから助っ人を借りて試合を行いました。ソフトボールの底辺を支える小学生のチームを部員が足らないから試合ができないということではなく、川崎市少女ソフトボール連盟では、現在のチームを存続していけるように各チームが相互に協力しながら大会を開催しています。今後も継続していけるように各チーム工夫しながら部員を増やしていかなければなりませんね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2016/05/08/8086066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。